まさをの日常

アニメやその他もろもろについて語ります。よろしくお願いします。

とある科学の超電磁砲を見て

 みなさん、こんにちは。まさをです。

今日は、ブログを始めて2回目の投稿ということで、意外と緊張してます(笑)

ところで、みなさんは、「とある科学の超電磁砲」というアニメ(ライトノベル)をご存知でしょうか。元々、このライトノベルが外伝ということもあり、知名度が意外と低いと思いきや、本編より人気なアニメだったりします。本編は、「とある魔術の禁書目録」というライトノベルで、こちらもアニメ化しております。これらを「とあるシリーズ」と呼び、他にも「とある科学の一方通行」など、さまざまなシリーズがあります。その中でも今回書き込むのは、「とある科学の超電磁砲」についてです。

1期が、2009年、2期が2013年、3期が2020年と、割と最近までやっていたアニメです。1期が「とある科学の超電磁砲」2期が「とある科学の超電磁砲S」3期が「とある科学の超電磁砲T」です。

画像を貼るとこんな感じ↓

f:id:Masaow:20210505162054j:image

この画像だけなら見たことがある、という人もいるのではないでしょうか。

実は、僕、まだTの方は見てないんです、、、

ですが!!ですが!1期と2期の方は見ましたので、それを見た感想を話していきたいと思います。

 まず、キャラが可愛いというのがこのアニメのいいところです。まぁ、2次元やアニメと言ったら、キャラが可愛いのは、当たり前ですが、ここも一応いいところとしてカウントしておきましょう(笑)このアニメ、ほぼ男が出ることがなく、基本女のキャラだけで話が進んでいくので、女ばかりのアニメは苦手、という方には、あまりオススメしません、と言うのが普通ですが、それを上回るほどのストーリー性と、戦闘シーンの熱さ。これがそんな事を気にさせないくらいのアニメとなっております。もちろん、男が全く出ないと言うことはなく、ちょくちょく出てきます。出てくるといっても敵のキャラクターだったりはしますが笑

 でも、そのキャラクターの中にも他のシリーズだと主人公で、そっちのシリーズを見ると意外と良いやつだったりします。一人一人それぞれからの視点のアニメなので、とても面白いです。

例えば、「とある科学の超電磁砲」だったら、ヒロインの御坂美琴視点から物語が進んでいきます。なので、女キャラ中心で物語が進んでいくのも当然ですね笑

そして、「とある魔術の禁書目録」の場合、上条当麻という、主人公の視点で物語が進んでいきます。

これ以外にも色々なシリーズがありますが、今回はこの二つだけが重要なので、これだけで話していきたいと思います。

このアニメは、ほとんどが女の子たちの日常なのですが、その節々で大きな戦闘シーンが入ってきます。YouTubeなどで調べると、名戦闘シーンなど、まとめられている動画もあるので、見てみてはいかがでしょうか。

そして、やっぱりアニメといったら切り離せないもの、それは、声優さんたちですね。そう。このアニメ、声優さんたちも豪華なのです。

例えば、白井黒子役の新井里美さんは、最近かなり話題になっているアニメ、「Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメのベティの役で出ています。

ベティ↓

f:id:Masaow:20210505163423j:image

このキャラですね。リゼロは、見たことがなくても、殆どの人が名前を聞いたことがあるのでは?

他にも、作中に初春飾利として出ている、豊崎愛生さんは、前回僕が話した、「この素晴らしい世界に祝福を!」というアニメに、ゆんゆんの役で出ています。

ゆんゆん↓

f:id:Masaow:20210505163704j:image

このキャラも意外と有名だったりします。他に知名度がとても高いキャラだと、「けいおん!」の平沢唯役で出ています。

f:id:Masaow:20210505163836j:image

このキャラも、昔けいおんブームでとても有名になったキャラですね。

これ以外にもとっても有名な声優さんたちが勢揃いですが、これ以上言うとキリがないので、ここら辺にしておきたいと思います。声優さんたちが気になる方々は、ぜひ調べてみてください。

では、今日はここら辺で終わりにしたいと思います。最後の方は、なんか別のアニメの話になってしまって、申し訳ありません笑とある科学の超電磁砲のあらすじなどが知りたい方は、調べてみてはいかがでしょうか。